旅行代理店ノマドのサハリン旅行を中心としたロシア専門部門「ロシア・セクション」

ロシアの旅行の手配から観光まで

RUSSIA SECTION

【ノマド|ロシアセクション】

旅のコラム

札幌・ノボシビルスク友好交流協会

2009.12.13

札幌・ノボシビルスク友好交流協会会長 千葉裕子様/シベリア通信~No.18~

トピックス 皆藤 健氏の講演会

先にご案内しました会員、皆藤 健氏の講演会が終了しました。11月21日、午後3時からのお集まりにくい時間でしたが、参加者は24名でした。ここに玉稿を賜りたかったのですが、テクニックの都合によりまして、次号と致します。お待ち下さい。
参加者の方々から皆藤さんの講演を一回とは言わず、今後も続けて下さいというお声も届いております。

トピックス ピアノの件  製造ナンバー No.21679

動きました!!    7月15日にヤマハ株式会社の社長に直訴しましたが、3ヶ月経つてもご返事をいただけませんでした。長い熟考の末、私の手紙がなにかの都合で社長に届かなかったのではないかと考えました。それで、10月17日にロシアから郵便で再度送りました。
一回目の手紙はこのピアノの詳しい調査をして下さったヤマハピアノ事業部経由としましたが、二回目は直接社長宛としました。
 これに対する返事が11月4日 メールで入りました。ヤマハ株式会社広報部の山中哲郎氏からでした。この後10回のメール往来で「ヤマハミュージックロシア」(ヤマハ㈱の現地法人)の矢野雅史氏の手にこの件は渡りました。
 現在、矢野氏と迅速な連絡の上で、私どものピアノの修理に関してノボシビルスクで可能か、或いはモスクワへ運ぶか、或いは日本に運ぶか。という選択に入りました。中間にロシアの「ミールムジキ」という楽器専門店が入っての話し合いです。ここまで来ましたから、このピアノに命を与えてもらえるのはそう遠くではないでしょう。
2007年7月から調査を始めたピアノの件が、今、日の目を見ようとしています。今後はなんとしてもこのピアノを聴いたというお方が日本で名乗りをあげて下さらないかと、この広報を考えています。会員の方から、新聞社への接触を試みて下さった方もあります。勿論、矢野雅史氏にもこの考え方をお伝えしました。「メディアを使って日本で探して下さい」と。この件が終了した後、これに関わって下さった方々のことも詳しく記事に書きます。千葉の友人や、外務省欧州局ロシア課と各方面の方々がいらっしゃいますので、書き留めたいと考えております。

トピックス ヨサコイ・ソーラン

これもまた、思い切り良く、見切り発車しました。
幸いにこちらに送られてきたDVDに、初めての人でも踊られるようにと振りつけの詳細が加えられておりました。それで、ヨサコイ事務局との細かい登録その他については千葉が責任を持つから「実行すべし」と提案して、11月中旬から練習が始まりました。週2回、センターのホールで、これもボランティアでプロの社交ダンス教師の指導のもと、華々しく始まりました。それと同時に札幌に法被と鳴子の50人分発送依頼。11月28日に到着。
ところが、この衣装、足りなくなりそうです。追加注文を考慮中。
来年の6月末の「ノボシビルスク市誕生日」の祭日にレーニン広場で華やかにお披露目を致します。この頃、札幌・ノボシビルスク市姉妹都市提携20周年の記念祭にあたりますから、札幌市からも大勢の方々がお見えになられることでしょう。
その日のために、汗が飛んでいます。なかなか良い光景であります。請合った私ですが、今は、ピアノが「それ行けどんどん」と動いていますので、この勢いにのって本年中に札幌の然るべき団体と連絡を完了したいと考えております。これはあくまでもセンターのクラブ活動ですので、札幌市とノボシビルスク市とのテーブルにのっているものとは異なります。今回のクラブ活動が今後、両市のなにかに関わることになっても勿論構わないことで、見切り発車というやり方を選びました。

トピックス おれだ、俺だ。  ロシアでも流行っています

TVを見ていたら、いみじくも「おれだ、おれだ」という電話で年金生活者がお金を取られた。と言う。その金額10000ルーブル(30000円)。その犯人が捕まって、5年の求刑が言い渡されたというのがその詳細。金額から言って5年の求刑は厳しいものと思うのは私だけかな~。

トピックス 12月からの年金増額

この秋、何回も年金が47%増額と大統領、首相からのメッセージで伝えられた。
大統領、首相のお二人は土曜、日曜日関係なく、よくTVに映る。いつ休んでいるのかと首をかしげているのだが、ユーラシア大陸だからか外国にもよく出かけている。牛若丸のようだ。私は47%が一挙に実現するのかと思っていたが、本日、12月1日。今朝のニュースで12月は10%分の増額、来年春までに順次増額して、総額47%の増額とのこと。私の言語能力が低いのか、これがロシアのやり方なのかは分からない。しかし、春までには平均一人、8000ルーブルまで上がるのは確実のようだ。
それにつれて、私の月給も上がるかな~と期待しているところである。なにしろ、私は外国人だから月給から30%の天引きである。これが大きい。

トピックス 離婚率 昨年の1,5倍増

なんでもTVからの取材で恐縮であるが、当地では足が無いので、私はじっと座っての取材となる。私の好きな番組で「モードナイ・ピリガボール」(モードのお話し合い)に登場する婦人達が2,3回の離婚経験者であることが多い。それも別れた理由をとうとうと話す。この番組の内容は裁判方式で、検事側と判事側とに別れていて、その人の衣装計画について、なんとも熱心に話し合うのである。「昔はこんなで無かったのに、最近はひどい格好である」とか。「なんとか、この不遇な境遇から衣服改革を通して抜け出させたい」という援護射撃が始まる。その後、先ずはご本人が3組の衣服を選んで購入し聴衆の前でご披露!! この段階では代わり映えのしない選択が続く。次はメイキャップ、ヘアーデザインもプロのスタイリストに委ねて3着を披露する。ここで、女性が、衣装で、メイキャップで、こんなにも変わるものかと私は目を見張る。そして、嬉々として女性は人生を変えていく。番組はこんな風にして進むのだが、これを機会に結婚したいという男性をも同伴してくる。なんとも明るく結婚、離婚を繰り返すのである。私の周囲にも一人ずつ父親の違う子供を抱えた20代後半の女性があちらにもこちらにも居て、話題には気をつけなければならない。

トピックス 麻薬の取締りが盛んに行われている。

麻薬薬常習者が現在、250万人。国民の2%であるという。アルコール中毒者の増加にも伴ってのことでもあるが、麻薬はマフィヤの収入源であるだけに、この報道は連日続いているが減る要因はない。

トピックス 交通事故死が増加して、本年は全国で20,000人を越すという。

昔からであったが事故現場に死体がゴロンと転がっている光景がTVカメラで映し出される。おまけに事故車の車種がトヨタ、ニッサンなどと報道されると「関係ないよ~」と私は一人呟く。

トピックス 蛍光管のお勧め。

電力の使用削減から、真面目に蛍光管のお勧めが放映されている。管自体が少々お高いが電力の削減には効果的である。と言う。私のアパートの踊り場は年中電気が点いている。日中だけでもと思い、私は周囲を見回す。しかし、そのスイッチは見当たらない。かくして、共同体の内部には年中、明かりが灯っている。蛍光管のお勧めと同時にこんなところにも気をつければよいのにと日本の女は思うのだ。

Page top